【PS4】リモートプレイ、予想以上に使えそう。

今週に入ってから風邪を引いてしまい、昨日に至っては、帰宅後早々に寝込んでしまいました。

しかも、厄介なことに、ちょうど今週から夜に寝てもなかなか寝付けない状況が続いています。おそらく、私の風邪の悪化の理由はこれでしょう。昨晩に至っては一睡も出来ず、現在(翌朝)ひどい頭痛に苛まれています。

さて、私が昨日帰宅したあと、すぐにベッドに移動しましたが、どうせ寝付けないのだし、それに毎日「モンスターハンター:ワールド」のログインボーナスもほしいので、ベッドにMacBook Proを持ち込み、PS4のリモートプレイを試すことにしました。

既に、MacBook Proにはリモートプレイのアプリケーションをインストール済みです。また、自室のPlayStation 4 Pro側でも、リモートプレイ可能な設定にしてあります。

今週末、日帰りで外出予定があり、外出先でリモートプレイをするつもりですので、今週中のどこかでそのテストプレイをするつもりでした。そういう意味では、昨晩は絶好の機会だったと言えます。

自室の無線LANを使ってしまっては、外出先からの接続テストという点では全く意味がありません。そのため、敢えてリモートプレイ中は無線LANとの接続を切り、BIGLOBE SIM(ドコモ回線)を挿入しているiPhone 6s Plusのテザリング機能を用いて、外部から自室のPlayStation 4 Proに接続することにしました。

なお、MacBook Proとコントローラー「DUALSHOCK 4」との接続には、「DUALSHOCK 4 USBワイヤレスアダプター」を用いました。

今回は、ラスボス「ゼノ・ジーヴァ」(歴戦王ではない)に挑みました。そのときの感想としては、ざっとこんなところです。

  • やはりリモートプレイなので、若干のタイムラグはある。しかし、コツをつかめば実戦に足るレベル。
  • 画質はあからさまに劣化している。また、ブロックノイズも時々発生する。まあ、気にはなるが、プレイに大きく支障の出るレベルではない。
  • 音質はほぼ問題なし。

思っていた以上に快適にプレイできましたので、まずは一安心です。

あとは、週末までに風邪を治すことですが…。今朝は頭痛がひどいので、午後から出勤することになりそうです。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はMac, Moblog, PlayStation, 雑談に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

I footnotes