【Mastodon】ゲーム制作者向けインスタンス、そろそろ設置したいが…

先日、「私が運営するWebコンテンツの今年の方針」(その1)におきまして、ゲーム制作者向けMastodonインスタンスを設置したいなどと申しあげておりました。

まだ具体的な設置計画については一切立てられていませんが、こちらにつきましては、遅くとも私が現在制作しているゲームの公開日(今年5月を予定)に間に合うように作りたいと考えております。

とはいえ、早ければ来月もしくは再来月には設置したいというのが、本音です。むしろ、5月あたりは制作の追い込みでインスタンスどころではないと思いますので、まだ精神的に余裕のあるウチにやっておきたいと思います。それに、ここでは書けませんけどひどく個人的な事情もあって、早く精神的な安寧を得たいと思っていますしね。

先日申しあげておりますとおり、設置計画が進まない最大の理由は資金です。ただし、それをどうにかできるとしても、今度はゲーム制作やその他雑務に食い潰されている時間の確保も意識的にしなければなりません。

なお、いちおう「ゲーム制作者向け」とは書きましたが、どちらかというと制作者とユーザの交流サイトみたいなものを作れればなどと考えています。単に制作者向けのコンテンツなら、ゲーム制作ツール公式、非公式合わせていくつもありますし、そのうちの数カ所には私自身も参加しています。

せっかく、Twitterによく似たシステムを持つSNSを自前で設置できるのですから、(既存のMastodonインスタンスにもあったような)制作者のみを対象としたインスタンスにはしたくありません。

近日中に、続報すると思います。乞うご期待!

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はMastodon, Moblog, お知らせに投稿されました タグ: , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

I footnotes