私が運営するWebコンテンツの今年の方針

既に正月三が日どころか今年最初の一週間も終わったあとで、手遅れ感が半端ないのですが、表題の件について、今年やりたいことをつらつらと書き連ねてみます。

いくつ実現できるかわかりませんけど、なるべく多く実現したいですね。

    2社と契約しているレンタルサーバの一本化
    テーマ系Mastodonインスタンスの新設
    ゲームコンテンツ公開サイト「Telmina Project」等の改善

まず、一番目の「2社と契約しているレンタルサーバの一本化」について。

私は現在、このブログを含むコンテンツ群「Telmina.com」の大半のコンテンツを、「CORESERVER」のレンタルサーバで運営しております。

しかし、もともと私が最初に独自ドメインを取得して自分の趣味のサイトをはじめた21年前には、今の「さくらのレンタルサーバ」に相当するサービスを契約しており、それは今でも一部コンテンツで利用しております。

私が、12年前の「Telmina.com」運営開始時に「CORESERVER」を契約したのには、それなりの理由があったとは思うのですが、既にそれについては失念しております。

それより、最近では契約するレンタルサーバが2箇所に分かれることによる弊害のほうが大きくなっております。そのため、どちらかへの統一を検討しております。

実は、一昨年の時点で、既に同様の検討をしていたのですが、その時はちょうど各レンタルサーバのSSL対応の時期と重なってしまい、その時は統一を見送りました。しかしながら、今年こそは、レンタルサーバの統一を図りたいと思います。

併せて、レンタルサーバとセットで契約したために、こちらも複数社での契約となっているドメインについても、可能な限り一本化させたいと考えております。ただし、こちらについては特定のドメインが統一を大きく阻んでしまっているため、完全な統一は諦めておりますが。

2番目のMastodonインスタンスについては、私が現在運営する2つのインスタンスに加えて、ゲーム制作者向けのインスタンスを新たに立ち上げたいと考えております。こちらについては、純粋に資金の問題がどうにかなれば、着手のハードルはそれほど高くありません。

3番目の「ゲームコンテンツ公開サイト「Telmina Project」等の改善」については、現在制作中のゲームとの絡みもありまして、やっつけ工事で作ったがためにただでさえわかりにくいダウンロードコンテンツの見た目を、コンテンツ公開サイトに相応しいものにしたいという願望があります。

ただ、私は自前でWordPressのテーマを作ることが出来ませんので、よさそうな外観のモノをじっくり検討することになるとは思いますが。

まあ、どれにしても、焦って事を運んでも失敗しますので、慎重に検討を進めたいと思います。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はMastodon, Moblog, Web, ゲーム, 私的メモ, 雑談に投稿されました タグ: , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

I footnotes