【Mastodon】リベラルインスタンスの年末年始の運営および今後の運営方針変更について(その3)

 結局、この3連休、自分がやりたいことをあまりできないまま、時間ばかりが過ぎてゆきます。

 先日より、私が分散型SNS「Mastodon」を用いて運営しております、リベラル派専用インスタンス「LIBERA S2」における、年末年始およびそれ以降の運営方針変更について述べております。

LIBERA S2 New Logo

 その中で、昨日・23日より、一部の外部インスタンスに対するドメインブロックを実施すること、およびそれを踏まえて、「LIBERA S2」トップページに表示しております「今こんな話をしています」の表示内容をローカルタイムラインから連合タイムラインに変更する旨について申し上げておりましたが、現在、一部インスタンスに対するドメインブロックは実施したものの、トップページのタイムライン表示は従来の「ローカルタイムライン」のままです。

 サーバ間の通信量に大きく影響する大手インスタンスに対するドメインブロックは概ね終了しておりますが、現在の連合タイムラインの表示内容では、まだまだ「リベラルインスタンス」として相応しいとは到底言えない状況です。そのため、今後もさらにドメインブロック対象インスタンスを増やす予定ではあります。ただし、連合タイムラインは(Mastodonの仕組み上)インスタンス参加者全員が作り上げているものでありますので、今後のドメインブロック作業につきましては、慎重に実施の是非を検討した上でおこないたいと思います。

関連記事
【予告】【Mastodon】リベラルインスタンスの年末年始の運営および今後の運営方針変更について ( その1 | その2 )

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はMastodon, お知らせに投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

I footnotes