バックアップ用のHDDが故障してしまった。

 昨日、2018年「今年の漢字」が発表された模様です。第一位は「災」なのだそうです。

 しかし、東日本大震災のあった2011年以降、特に自民党が政権を奪い返した2013年以降は、常時災いばっかり起きているような気がしますので、今更こんなことを言われても逆にピンときません。

 とりあえず今年の漢字についての言及はここまでにして、続きは大晦日に述べたいと思います。

 さて、そんな今年の漢字に相応しく(?)、昨日、ついに自宅メインPCで使っていた、データドライヴのバックアップを取るために使用していたHDDが、故障してしまいました。

 近頃、頻繁にデータドライヴのバックアップに失敗しており、そろそろ来るとは思っていましたが、年越しを待たずして故障してしまいました。

 まず、Windowsのエクスプローラーに、当該HDDのドライヴが表示されなくなりました。

 嫌な予感がして、「コンピューターの管理」→「ディスクの管理」を開いてみたところ、当該HDDの初期化を要求されてしまいます。

バックアップ用HDDの初期化を要求される

バックアップ用HDDの初期化を要求される

 本当は乗り気ではなかったのですが、仕方なく初期化をするために「GPT」 1)HDDは4TBのものを使用しているため、MBRは使えない を選択したところ…

指定されたディスクは、サイズがGPTディスクの最小要件未満のため変換できません。

 ハァ?

 初期化を拒否されてしまいました。もちろん、MBRを選びなおしてもダメ。

 こうなってはしかたありません。元々挙動に不安があったので、近いうちに買い換えようとは思っていましたが、その時期が早まってしまいました。せめて年明けにしたかった…。

 結局、自分は、ウエスタンデジタル Western Digital WD60EZRZ/YPにしました。「WD Blue」の6TB。

 バックアップをある程度の期間保管しようとすると、4TBでも足りませんので、今回は6TBにしました。

 奮発して「WD Red」にしてもよかったのですが、さすがに24時間稼働を前提にしたものではないため、ケチって「WD Blue」を選びました。

 それにしても、ここしばらく、パソコン絡みの出費がなぜか増えています。とはいえ、今回はバックアップドライヴの故障であり、放置するわけにもゆきませんので、やむを得ない出費と考えます。

 あまりお金使いたくないんだけどな…。

 なお、Amazonで買えば、同等品がヨドバシ.comよりも安く入手できることはわかっていましたが、個人的にはあまりAmazonを使いたくなく、特に精密機器はできるだけ避けたいので、あえて高いヨドバシ.comにしてしまいました。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1. HDDは4TBのものを使用しているため、MBRは使えない
この記事はPC, お買い物に投稿されました タグ: , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

I footnotes