そろそろ年末年始の行動計画を立て始めよう・2018(その3)

初詣 @神田明神

初詣 @神田明神
(2018年元日)

 今年の年末年始の行動計画につきまして、少し動きがありました。

 以前、「東京スカイツリー」の『2019年1月1日「初日の出特別営業」』インターネット抽選販売について申し上げましたが、残念ながら今回も落選が確定してしまいました。

 そのため、年末年始は、例年通り都内(おそらくメイド喫茶)で年を越して、そのまま神田明神に初詣、というコースになりそうです。

 ただ、今年の年末年始の予定、まだまだ流動的で、できれば早めに予定を確定させたいのですが、非常に難しい情勢です。

 仕事納めや仕事始めの日もまだ決まっていません。どうやら、2019年の私の仕事始めは、1月4日(金)ではなく7日(月)になるのではという話もあります。

 また、年末も、カレンダー通りであればおそらく12月28日(金)が仕事納めとなると思われますが、これも前日・27日が実質的な最終出勤日になるのではという話もあります。

 これらが両方とも成立する場合、年末年始は10連休という、私にとっては近年に類を見ない長期休暇となります。休日の巡り合わせの悪いときはたったの5連休なんてこともありましたからね…。

 また、今回はコミケに足を運ぶかどうかもまだ決めかねています(普段は見向きもしないのですが)。

 毎年12月29日には、「メイド喫茶ご帰宅○周年」と称して、秋葉原や池袋のメイド喫茶巡りをしています。今年は8周年になるのですが、2010年に私が初めて足を運んだメイド喫茶は既に閉店していて、近年、特に去年のメイド喫茶巡りはほとんど儀式化・形骸化してしまっていました。多分今年も、せいぜい2~3カ所程度しか足を運べなくなるかと思われます。

 今回は、例年と違った過ごし方もしてみたいのですが、元日にどうしても初詣したい関係で、遠方に旅行してそこで年越しということは考えておりません。かといって引きこもってばかりなのも面白くありませんので、少し遠出してみたい気分ではあります。

 追々、予定も決まってくると思います。退屈な年末年始にしないためにも、なるべく予定は早めに決めておきたいと思います。

関連記事
そろそろ年末年始の行動計画を立て始めよう・2018 ( その1 | その2 )
現在地
ルートを検索

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はGeotag, 時事, 東京, 秋葉原, 雑談に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

I footnotes