急遽、自宅PCにSSDを増設した。

 表題の通り、急遽、自宅PCにSSDを増設しました。

 増設したSSDは、Crucialの「CT1000P1SSD8JP」というNVMe対応のM.2 SSD。

 昨日、ふと思い立って、秋葉原電気街に行ったときに、ツクモパソコン本店Ⅱに下見のつもりで足を運んだのですが、そこで「CT1000P1SSD8JP」の価格を見たところ、NVMe対応M.2 SSDにしては安かったので、購入しました。

 元々、どうしてもすぐに買わなければならないような切羽詰まった状況ではありませんでした。

 ただ、それまで自宅PCの起動ドライヴとして使用していたSSD(2.5インチSATA)の挙動が時々おかしくなる、具体的には、バックアップからの復元をおこなうと必ずディスクエラーが発生し、修復するとバックアップから復元した状態でPCが起動する、という状況に陥っており、毎回毎回バックアップからの復元のあとにディスク修復をおこなうという時間のロスを考慮すると、いっそのことSSDを買い換えてしまえと思い、今回の購入に至りました。

 ちょうど、PCのマザーボードのM.2スロットが余っていたので、それを有効活用することにしたわけです。

 なお、それまで使用していた起動ドライヴ用のSSDは、480GBでした。今回購入したSSDの容量はその倍以上の1TBですので、SSDの内容を「HD革命/CopyDrive Ver.7」を用いてまるごとコピーしても、かな~り容量に余裕があります。

 ただ、体感的には、NVMeの売りである「爆速」とまでは感じていません。まあ、そちらもついてはどうしても爆速でなければ困るというほどではないので、あまり気にしていません。長期間の安定稼働のほうが重要ですからね…。

 なお、お役御免となった元起動ドライヴについては、まだPCからは取り外していません。ただし、既にドライヴの内容を消去しております。とはいえ、内蔵ドライヴとしてはほとんど使い道がないため、取り出して外付けドライヴに転用することを検討中です…。

現在地
ルートを検索

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はPC, お買い物に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

I footnotes