いい加減にそろそろふるさと納税始めたいと思っているが…

ふるさと納税、何年も前から、やろうやろうと言っていますが、いまだに始めることが出来ていません。

そもそも、どこに納税すればいいのかという点でまず選定できていません。

返礼品の内容から納税先を選ぶ人も多いようですが、私はどうも、縁もゆかりもないところに納めるのはなんか違うだろうという考えがあり、それがただでさえ重い腰をさらに重くしています。

自分がふるさと納税の納付先として「選定しない」条件は次のように考えています。

  • 一度も行ったことのないところ
  • 私が幼少〜十代に居住していたところのある地域およびその周辺(つまり房総半島の自治体は対象外ということ)
  • 過去に観光目的で行って不快な思いをしたところ

…これでだいぶ絞られるには絞られるのですが、それでも過去に居住していた地域と親戚がいるところを除けば縁の薄いところばかりです。ついでに言うと、過去に観光目的で三度以上私が訪れているところは、絶対に納税したくない特定少数を除けば大都市に限られますし。

ふるさと納税をおこなっている皆様は、何を基準に納税先を選定しているのでしょうかね? ご自分とは縁もゆかりもないところを選んでいるという方もいらっしゃるようですし。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はMoblog, 質問, 雑談に投稿されました タグ: , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

I footnotes