OAチェア買い換え検討中

 去年の今頃、自分はPlayStation 4 Pro向けに、43型の4Kモニタを購入しました。

 本来であればPCと共有すべく、現在使用している24型の1920✕1200のモニタを置き換えたかったのですが、当時は特殊用途かつ高額なものを除き、24型以下の4Kモニタは事実上存在していませんでした。しかも、使用しているPCデスクの制約(天板の位置を変えられない)により、それよりも大きなサイズのモニタの設置も不可能です。

 あれから一年経った現在、7月にMacBook Proを購入したことを受けて、再び4Kモニタが欲しくなりましたが、現在でも、24型以下の4Kモニタは数えるほどしかないようです。しかも、お値段が手頃なものとなると、個人的にあまりいい印象のないメーカーの製品のみとなってしまいます。そして、やはり少し大きめのものを選ぼうとしても、先述の通りPCデスクの制約がそれを邪魔します。

 自分が現在使用しているPCデスク、もう何年使っているのか忘れてしまうくらい長く使っておりますが 1)少なくとも7年間は使っている 、買い換えの必要性があるほどの物理的な損傷は今のところありません。

 むしろ物理的な損傷がひどいのはOAチェアのほうです。こちらは10年以上使っていますが、実は使用開始数年で部品の欠落や腰掛け部分の損傷などが相次ぎ、現在はいつ使い物にならなくなってもおかしくない状況の中、無理矢理使っているような状況です。

 そこで、OAチェアの買い換えの検討を始めたのですが、ヨドバシ.comで「OAチェア」を調べたところ、安いものでは1万円を切っているものの、時々椅子寝する自分にとっては必須とも言うべきヘッドレストがないものばかりであり、かといってヘッドレストのあるものを選ぼうとすると、いきなり値段が跳ね上がって9万円以上のものの中から選ぶ羽目になります。

 正直、10万円前後の金額を椅子に払うだけの余力は、今の私にはありませんし、もしそんな余裕があるならほかに欲しいものはたくさんあるのでそちらを買っています。

 ダメ元で、昨日帰宅途中にヨドバシカメラ・マルチメディアAkibaに立ち寄ったところ、少し前に模様替えをしたために普通のOAチェアの売り場の場所はわからなくなってしまいましたが、eスポーツのコーナーで、ゲーミングチェアをいくつか見かけました。

 現時点における、自分の購入候補は、次の3点です。

 現在だましだまし使っているOAチェアは、早くから物理的な損傷が発生しはじめていましたが、それだけに耐久性は重要。その点で、ゲーミング用に開発されたこの3点、特に第1候補と第2候補は、多少お値段は張りますが、長い目で見れば安い買い物になるのではなかろうかと思います。

 ただ、この中から即決するのも危険だと思いますので、もう少しOAチェアを見てから、再度候補を選定したいところです。昨日見たのはあくまでゲーミングチェアだけですしね…。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1. 少なくとも7年間は使っている
この記事はGeotag, PC, Twitter, 秋葉原, 雑貨に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

I footnotes