【 #ツクールMV 】拙作ゲーム処女作リメイク版の制作に着手します。(その2)

The Last Wizard Complete Edition

 先日、「RPGツクールMV」を用いて制作した、拙作ゲームの処女作「The Last Wizard」の完全版の制作に着手すると申し上げました。

 具体的には、来週日曜日(2018年10月14日)に着手予定です。

 それに先立ち、今回の完全版で追加する音楽素材を探し始めておりますが、意外にあのゲームの雰囲気にマッチするものがなかなか見当たりません。

 なお、今のところ、「RPGツクールMV」の標準素材のほか、素材公開サイトのうち、はじめから「RPGツクールMV」で使用することを前提に素材を制作されている下記3カ所から音楽素材を探しております。

 今回は特に、街や村、城といった拠点ごとにすべて固有のBGMを割り当てたいと考えております 1)ダンジョンは例外

 一昨年リリースしたゲームの焼き直しであるため、既に拠点の設定は完成しているのですが、いざ探すと、その設定にぴったり合うBGMがなかなか見つからないのです。

 オリジナル版では、街系では、最初の街を含むほとんどの街のほか、回復の泉、国境等で同じBGMを流用しています。また、城系ではゲーム序盤の終わりのほうに登場する商会とも同じBGMを使用しています。

 しかしこれでは拠点ごとの特徴や雰囲気が出にくいため、拠点ごとに全部BGMを変えようと考えているのですが、これが意外にも難しいのです。

 もちろん、自力で作曲できればこんな苦労はしないのですが、残念ながら私にはそのようなスキルも時間もありません。

 特に、商会と城のBGMはもうしばらく悩むことになりそうです。オリジナル版で使用している城のテーマ曲があまりにも両者にぴったりすぎるので、どちら側を変えるべきかで悩んでいます。

 それにしても、まさかこれが第一の関門になろうとはね…。

関連記事
【 #ツクールMV 】拙作ゲーム処女作リメイク版の制作に着手します。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1. ダンジョンは例外
この記事はRPGツクール, 音楽に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

I footnotes