祝・「ヒビノキロク」1周年

 表題の通り、本日・2018年9月18日(火)は、私・テルミナ™の6代目メインブログである当ブログサイト「ヒビノキロク」が開設からちょうど1周年を迎えます。

 「ご挨拶」で述べておりますように、わざわざ先代ブログ「Telmina::go」を閉じてここを開設させた最大の理由は、ブログをSSLに対応させるというものでした。

 この一年で、個人向けのレンタルサーバやVPS等のサービスで、SSLに対応したものが増えています。それまで、費用面やメンテナンス上の問題などでSSLを導入できなかった個人のブロガーやコンテンツ提供者等にとっては、この流れは歓迎すべきものです。

 私もその流れに乗って、SSLに対応させるためにブログサイトを作り直しました。

 別にSSLに対応したからと言って、個人的にできることの幅がそれほど広がったわけではありません。しかし、今後は間違いなく、SSLに対応していないコンテンツは淘汰されて行きますし、特に何らかの形で他人様の個人情報を預かるコンテンツでは、SSL対応は最低限の条件と言えるでしょう。私が運営する別サイトである「LIBERA.blue デモ可視化プロジェクト」は、個人が手軽にSSL対応コンテンツを作ることのできる環境がなければ、実現できませんでした。

 今後も私は、ここでは基本的に、まったりと個人日記をずらずらと書いてゆくことになりますが、よろしければ、今後もおつきあいいただければと思います。

関連記事
ご挨拶

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はWeb, 雑談に投稿されました タグ: , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

I footnotes