北海道で被災された皆様に、心より御見舞い申し上げます。

 今朝、休暇を取っているにもかかわらず早起きして、たまたまTwitterを眺めていたところ、とんでもないことがツイートされているのを目にしました。

 たまたま先に目に入ったツイートがこれでしたので、最初、何が起きたのか、状況が全くわからなかったのですが…

 …震度6強の地震が発生したとのことで、東京にいる自分も一気に目が覚めてしまいました。

 他のニュースも総合すると、北海道で震度6強の地震が発生し、その影響で全火力発電所が停止し道内全域で停電発生、そして泊原発では外部電源喪失により、非常用のディーゼル発電機でその場を凌いでいるとか。

 北海道は、7年半前に東日本大震災が発生したときにたまたま自分が北海道旅行真っ最中だったために滞在していたところであり、自分はそこで難を逃れることができていました。

 しかし、今回はその北海道で大規模地震が発生し、原発の外部電源喪失まで発生してしまったとのことであります。

 3.11では私は北海道に助けられました。なのでなおさら、今回の地震は衝撃的です。道内の皆様のご無事を祈らずにはいられません。

 それにしても、西日本では洪水、地震、台風に立て続けに襲われ、そして北海道では原発事故も伴う地震。このところ、本当に災害が多すぎる上に、一つ一つの規模も大きすぎます。

 今度は東日本でも何か起きるのではないかと、漠然とした不安を抱いております。

 月並みではございますが、今回の北海道の地震で被災された皆様に、心より御見舞い申し上げます。そして一刻も早い復旧を、心より祈念いたします!

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はTwitter, 北海道に投稿されました タグ: , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

I footnotes