【 #ツクールMV 】拙作ゲーム第4弾、どうしようかな?

 実は表題のことで悩んでおります。

 日曜日に、予定より半年以上も遅れて、拙作ゲーム第3弾となる中編RPGのリメイク作品「The Devil War MV」をリリースしました。

The Devil War MV

 しかし、どうもこの作品、こちらの宣伝不足ももちろんあるのでしょうが、反応が芳しくないのですね。とあるコンテストで入賞した処女作「The Last Wizard」や、諸事情により公開を終了してしまったものの、個人的に気に入っていた短編ホラーテイストアドベンチャー「Escape from the Eccentric」と比べても、芳しくありません。

 そもそも、ニンテンドー3DS版「RPGツクールフェス」で制作した拙作ゲーム第3弾原作「The Devil War -魔王戦争-」も残念ながら低評価でしたので、今回についても「The Last Wizard」ほどの高評価は期待していませんでしたが、それにしても…ねぇ。

The Last Wizard

 とはいえ、なぜ今回、低評価覚悟で「The Devil War MV」を制作しなければならなかったのかと言いますと、世界観が繋がっている「The Last Wizard」の設定を見直して完全版を作りたかったからなのです。

 「The Devil War MV」は、「The Last Wizard」の17年前の出来事という設定であるものの、「The Last Wizard」制作時には、17年前の「魔王戦争」がどのような出来事だったのかという設定ははっきりと決めていませんでした。そこで今作を制作することでそれをクリアにし、処女作のリメイク版にフィードバックさせたかったのです。

 また、設定見直しとともに、継ぎ足し継ぎ足しでどんどん複雑になってしまったゲームシステムをすっきりさせたいという狙いもありますし、構想にまるまる20年かけた思い入れのある作品でしたので、自己満足承知で自分なりの至高のゲームを作りたいということもあります。

 さて、本題。

 当初予定では、「The Devil War MV」リリース後は「The Last Wizard」完全版(仮称)の制作に着手するはずでした。

 ところが、少し前に、家庭用ゲーム機向けRPGツクール最新作「RPGツクールMV Trinity」が発表されたことで、事情が変わってしまいました。

 家庭用ゲーム機で「RPGツクールMV」を使えるということは、作り手にとってはプレイヤー人口を増やすいい機会です。ニンテンドー3DS版「RPGツクールフェス」はPC向けツクールに慣れた人にとっては癖のあるツールでしたが、PC版「RPGツクールMV」と同等の制作環境であれば、家庭用ゲーム機向けとPC向けのゲームをほぼ同内容で並行して作ることも可能でしょう。

 とりあえず私は、Nintendo Switch版の「RPGツクールMV Trinity」を予約済みです。なぜPS4ではなくSwitchなのかと申しますと、電車内などの移動時間中にも制作できるようにしたかったからという単純な理由です。

 おそらく、最初は短編ものしか作れないと思いますが、そこで、次に私はどのプラットフォームでどのようなゲームを制作しようか、迷い始めています。

 現時点での候補としては、次の通りです。

 せっかく「RPGツクールMV Trinity」を購入するのですから、どうせならばそれを使って短編ものを作るべきだとは思うのですが、それで何ができるのかによって、制作するゲームの内容が大きく左右されてしまいます。

  • 本当に、PC版「RPGツクールMV」とほぼ同等の機能を使えるのか?
  • スクリプトには対応しているのか?
  • オリジナル素材(画像、音楽等)は使えるのか?
  • PC版「RPGツクールMV」のように外部のプラグインには対応しているのか?

 残念ながら、これらの情報は、本記事執筆時点で、公式情報からうかがい知ることはできません。

 完全にPC版「RPGツクールMV」と同等で、スクリプトもオリジナル素材も外部プラグインも問題なく使えるのであれば、何も心配はないのですが、さすがにそうはならないでしょう。このあたりの白黒がはっきり決まってからでないと、ゲーム制作に向けての構想を練ることもできません。

 このあたりの続報を、首をキリンさんのようにしながら待ちたいと思います。

公式サイト
RPGツクールMV Trinity

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はAndroid, iPhone, Mac, Nintendo Switch, PC, PlayStation, RPGツクール, Web, Windows, 私的メモ, 雑談に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

I footnotes