【 #ツクールMV 】【備忘録】拙作ゲーム第3弾リメイク版テストプレイ近況報告

The Devil War MV

 昨年後半より私が「RPGツクールMV」にて制作しております拙作ゲーム第3弾リメイク版「The Devil War MV」につきまして、現在、テストプレイ進行中です。

 現時点ではお名前を伏せさせていただきますが、幸い、細かいところまで確認してくださるテストプレイヤー様に恵まれたため、自分では見つけられなかったような不具合や要修正点のご指摘を多数いただきました。

 やはり、第三者の目によるチェックは絶対に必要ですね。

 さて、いただいたご指摘の中に、戦闘中に敵全員を対象とする強力な特技を使うと、エラーメッセージが表示されてゲームが強制終了されてしまうというものがありました。

 これそのものの原因は今でもさっぱりわからないのですが、多数の敵に対して同時にフレーム数の多いアニメーションを発生させたのが理由なのではないかと思い、現在、それに該当する特技のアニメーションの差し替えをおこなっております。

 差し替え対象となった特技のアニメーション画像につきましては、下記のサイトのものを利用させていただくことに致しました。

関連記事
戦闘エフェクト素材moyasiエフェクト館

 「RPGツクールMV」のアニメーション機能の仕組みがイマイチわかっておりませんでしたが、昨晩ようやくコツをつかむことができました。

 まずはこれを用いて、報告された不具合の回避をできるのかどうか、この土日で検証してみたいと思います。

アニメーションを変更したスキルの例(その1) アニメーションを変更したスキルの例(その2) アニメーションを変更したスキルの例(その3)

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はMac, PC, RPGツクール, Web, Windowsに投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

I footnotes