【政治】「 #0727杉田水脈の議員辞職を求める自民党本部前抗議 」に行ってきた。

#0727杉田水脈の議員辞職を求める自民党本部前抗議 (その1)

 表題の通り、昨日・2018年7月27日(金)、私は「#0727杉田水脈の議員辞職を求める自民党本部前抗議」に足を運びました。

 主催者発表で、5千名にも上る抗議者が、東京・永田町の自由民主党本部前に集結しました。

 抗議の対象となっている自民党の杉田すぎた水脈みお議員は、月刊誌において、同性カップルを念頭に「子供を作らない、つまり『生産性』がない」などと主張しており、LGBTと呼ばれる方々を中心とする大多数のマイノリティの方々に対し、精神的苦痛を与えております。

参考記事
杉田氏「生産性」発言に広がる批判 自民党本部前で抗議朝日新聞デジタル

 今回の抗議行動、主催者は不明ですが(すみません)、「LGBT法連合会」や「東京レインボープライド」といったLGBT団体も参加し、関係者によるスピーチもおこなわれました。

関連記事
#0727杉田水脈の議員辞職を求める自民党本部前抗議東京レインボープライド
衆議院議員杉田水脈氏の論考「『LGBT』支援の度が過ぎる」 に対する抗議声明東京レインボープライド
【声明】衆議院議員杉田水脈氏の論考「『LGBT』支援の度が過ぎる」 に対する抗議声明LGBT法連合会

 昨日の様子につきましては、私も、私自身が運営するリベラル派専用Mastodonインスタンス「LIBERA S2」にて、雑ではありますがリアルタイムにレポートしております。どうぞご一読を。

 また、Twitterのハッシュタグ「#0727杉田水脈の議員辞職を求める自民党本部前抗議」では、LGBT当事者等、様々な視点から、今回の抗議行動について述べられています。

 今回の抗議行動の中で特にショックだったのは、今回自民党本部に申し入れをおこなった、自治体LGBT議員連盟による声明文の受け取りを、自民党が拒否したという点。

 公党、それも政権与党がLGBTの人権を蹂躙する暴挙に出たにも等しい、この受け取り拒否に、当然ながら抗議者からはさらに強い怒りの声が上がりました。

 自民党支持者の皆さん、これでもあなた方はまだこんな人権感覚ゼロの政党への支持を続けるのですか?

 なお、この抗議行動の報道、報道機関によっては非常に素早かったです。

 まだ私が帰宅してから間もない昨日22時台には、既に、少なくともLITERA朝日新聞デジタルの記事がアップされていました。

関連記事
杉田水脈と自民党のLGBT差別に5000人が自民党本部前で怒りのデモ!自民党は抗議声明を受け取り拒否LITERA
杉田氏「生産性」発言に広がる批判 自民党本部前で抗議朝日新聞デジタル

 今回の抗議、発端は杉田水脈という一人の衆議院議員の言動ではありますが、これは杉田氏のみに起因する問題ではなく、杉田氏を比例名簿上位で議員にした自民党という政党や、彼らに同調する差別主義者たち、そしていまだに自民党を支持している一部の国民の問題、いわば、日本という国全体に蔓延する問題なのです。

 昨日は、東京の自民党本部前以外にも、日本全国の数カ所で抗議行動がおこなわれたという話を伺っております。さらに、本日は大阪駅前でも抗議行動がおこなわれるとのこと。大阪近辺の方、台風の動向に気をつけつつも、是非こちらにも足をお運びくださいませ。

 最後に、昨日の抗議行動の様子を撮影した写真をいくつか掲載し、締めと致します。

#0727杉田水脈の議員辞職を求める自民党本部前抗議 (その2) #0727杉田水脈の議員辞職を求める自民党本部前抗議 (その3) #0727杉田水脈の議員辞職を求める自民党本部前抗議 (その4)

現在地
ルートを検索

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はGeotag, Mastodon, Twitter, 大阪, 政治, 時事, 東京に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

I footnotes