大阪地震に遭われた皆様へ、お見舞い申し上げます。

 昨日朝に、大阪で震度6弱の地震が発生しました。

 Twitterでも、「#大阪地震」のハッシュタグで、今回の地震に関する情報を得ることができます。

 残念ながら、死者も出てしまいました。謹んで、お悔やみ申し上げます。

 また、ライフラインにも甚大な被害が出ています。余震も続いているようであり、自分も、7年前の東日本大震災のあとの余震の恐怖を思い出しました。

 お隣の京都府も、甚大な被害が出ています。京都には私の親戚が住んでいますが、朝早速連絡を入れた私の母親の話によると、親戚は無事であるとのことで、とりあえずほっとしております。

 関西にお住まいの方は、是非、「ボランティア団体Team-K」の下記ツイートをご覧いただき、適切な対応をお願い致します。なお、ツイートは1カ所のみ紹介しますが、4連の発言のスレッドとなっていますので、最初から最後までご確認いただくことをお勧めします。

 一方、今回も、残念ながら案の定、騒ぎに乗じてデマを拡散する輩が大量に発生している模様です。

 今回、Twitterにおいては、有志により下記の呼びかけがなされています。

 普段はいわゆるネトウヨやヘイトアカウントを見ても淡々と機械的にブロックするだけの私ですが、この呼びかけには賛同します。

 匿名だからと言ってデマ拡散は決して許される行為ではありません。救助活動に支障が出るばかりか、デマを発信した本人が逮捕されることもあります。誰も得しないデマ拡散は、絶対におこなわないでください。

 自治体の公式情報などの、信頼できる情報源を、確保しておきましょう。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事は大阪, 政治, 時事に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

I footnotes