【新潟県知事選挙】東京からも応援を!

 連日申し上げておりますとおり、10日に投開票日を迎える新潟県知事選挙において、事実上の野党統一候補である池田ちかこ氏は、相変わらず苦しい闘いを強いられています。

 単に劣勢なだけでなく、相手陣営の支持者側からのネガティヴ・キャンペーンや、池田氏に県知事になられては困る層による妨害工作なども、連日おこなわれている状況です。

 特に悪質なものの中に、柏崎市議会議員時代に勤怠状況が悪かったなどということが流布されているようですが、これは有志の方が関係者に問い合わせ、関係者によって明確に否定されています。

 新潟県の有権者の皆様におかれましては、悪質で姑息なデマに惑わされることなく、候補者の過去の実績や公約にしっかりと耳を傾けて、投票先を選んでください。

 そのような状況においても、池田陣営には勢いがあります。

祝・池田候補フォロワー数1万達成&新潟駅前大街宣

 まず、昨日も触れておりました「#池田ちかこフォロワー爆増大作戦」につきまして、昨日ついに池田氏のTwitterアカウント「@ikedachikako」のフォロワー数が、1万の大台を突破しました。執筆時点で、10,185に達していることを確認できました。

 そして本日、新潟駅南口で大街宣が予定されています。10時からは市民中心、そして11時からは、護憲野党6党派の代表が揃って登場します! こんなシーン、東京でも滅多に見られません。

 自分も見に行きたかったのですが、旅費と時間の都合で断念しました。その代わり、昨日申し上げておりました、池田陣営へのカンパをおこないました。

 しかし、新潟の街宣を見に行けずにうずうずしている私のような遠方の人間に、朗報です。


東京から新潟県知事選挙のできる電話かけボランティアに参加できる!

 Twitterで、次のツイートが拡散されているのを見ました。

 なんと、日本共産党江東地区委員会が、東京都江東区から新潟県の有権者の皆様に対し電話かけできる体制を整えてくださいました!

 共産党からものすごい本気を感じます。

 本日は先述の通り時間を取れないのですが、明日・3日(日)は、自分も、これまで1回も参加したことのない電話かけボランティアに参加してみようと思います。さすがに、10時から19時までずっと居続けることはできませんが、できるだけ午前中には入れるようにしたいと思います。

 私は新潟県に親戚がいることもあり、今回の選挙は他人事ではないのですが、そうでなくても、事実上の与野党決戦であり、また原発立地県ということもあり、日本全国から注目されている選挙であることは間違いありません。

 苦しい闘いではありますが、なんとしてでも、地元たたき上げの市民の代表である池田氏に、次の知事になって貰いたい。そのために、県外の人が支援できることはあります。自分も微力ながら、池田陣営の力になれればと思います。

現在地
ルートを検索
関連記事
【新潟県の皆様へ】力を貸してください!(その2)【+全国の皆様へ】
【新潟県の皆様へ】力を貸してください!
【政治】【新潟】 #新潟大作戦0520 に行ってきた。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はGeotag, Twitter, 政治, 新潟, 時事, 東京に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

I footnotes