【お知らせ】Mastodonリベラルインスタンス、期間限定で招待制を解除中。

 本日急遽、私はこれから立憲民主党の「#新潟大作戦0520」のために、新潟に向かうこととなりました。

 そのために昨夜は早寝しましたが、なぜか十分な睡眠を取れないまま、中途半端な時間帯に目が覚めてしまったため、とりあえず出発予定時刻までは軽い作業でもしようと思います。

LIBERA S2 New Logo

 閑話休題。昨日、自分が分散型SNSシステム「マストドン」を用いて運営しているリベラル派専用インスタンス「LIBERA S2」に関する告知サイト「info.LIBERA.blue」におきまして、「LIBERA S2」に適用している招待制を期間限定で解除する旨を告知致しました。

関連記事
【お知らせ】Mastodonリベラルインスタンス、期間限定で招待制を解除します。info.LIBERA.blue

 そちらでの告知通り、昨日13時頃から、招待制を解除し、有効なメールアカウントさえお持ちであればどなたでもユーザ登録可能な状態にしております。

 ご興味のある方は、是非とも、「LIBERA S2」のトップページから、ユーザ登録をお願い致します。特に、現在の日本の政治に不安や憤りを覚えていて、日本の政治や社会をよくしてゆきたいと思っている、日本国民、護憲野党政党・会派や市民団体の関係者等々の皆様を、歓迎します。

 なお、招待制解除期間は、2018年5月27日(日)・23:59(日本時間)までの予定です。


 先述の告知記事では、今回の招待制一時解除に至った背景として、次のように述べておりました。

 昨今の日本の政治情勢は極めて緊迫しております。国会内でも、与野党の攻防が激化しており、与党は国会の終盤戦に向け、次々と日本国民にとって不利益な悪法を強行採決する構えです。それに対する抗議行動も、日々激化しております。

 なら最初から招待制なんか採用するなよと思った方もいらっしゃると思いますが、現在の「LIBERA S2」の前に運営していた初代リベラルインスタンス「LIBERA」(現存せず)におきまして、小規模ではあるものの、反リベラル派による運営妨害や登録ユーザ様に対する個人攻撃などをたびたび受けてきた、という背景があり、それを踏まえ、リベラル派の言論の自由を守るためには招待制採用は不可欠であるとの結論に至りました。

関連記事
「LIBERA S2」の招待制についてinfo.LIBERA.blue

 とはいえ、自分の期待に反し、「LIBERA S2」は(初代LIBERAと比べても)ほとんど有効に活用されていません。その反面、既存のSNSでは、高い情報拡散力が諸刃の剣となり、反リベラル派によるリベラル派への攻撃やデマ拡散なども頻繁におこなわれてしまっているという状況です。

 そこで、言論の自由が脅かされているリベラル諸氏に、既存のSNS以外の選択肢を示すという意味でも、今一度、分散型SNS「マストドン」や、それによって運営されている我がリベラルインスタンスを注目していただきたく、今回の措置に至りました。

 先述の通り、特に、現在の日本の政治に不安や憤りを覚えていて、日本の政治や社会をよくしてゆきたいと思っている、日本国民、護憲野党政党・会派や市民団体の関係者等々の皆様を、歓迎します。

リベラル派専用Mastodonインスタンス
LIBERA S2

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はMastodon, お知らせ, 政治に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

I footnotes