【政治】 #国会前大集合 および #0414全国安倍やめろ行動 お疲れ様でした。

#0414国会前大集合

04/14 @ 14:00 - 17:00

#0414国会前大集合 関連記事 安倍政権は退陣を!あたりまえの政治を市民の手で!0414国会前大行動 @ 戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会 森友学園公文書改ざん問題の真相解明を求める国会前緊急大抗議行動 […]

 昨日の「#0414国会前大集合」および「#0414全国安倍辞めろ行動」に参加された皆様、お疲れ様でした。

 また、諸事情で参加できなかった方の中にも、これらの抗議行動に賛意を示された方は大勢いらっしゃいます。

 「#0414国会前大集合」は、最終的に参加者数は主催者発表で5万人だったそうです。正直、安倍政権が発足以降これまでおこなってきた数々の悪政を考えれば、少なくともこの6倍の人数は欲しかったのですが、事情により参加できなかった方々を責めるわけには参りません。かく言う私だって、今日の休日出勤の予定が一日早かったら、参加できなかったわけですから…。

 私はその休日出勤が控えている為、そろそろ寝なければなりませんし、しかも朝は普段の平日以上に早起きしなければなりません。そのため、悠長にブログを書いている場合でもありませんので、ものすごく手抜きに書きます。


 まず、私が実際に「#0414国会前大集合」に参加していたときにおこなったリアルタイムレポートから。予告通り、私自身が運営しているリベラル派専用Mastodonインスタンス「LIBERA S2」にておこないました。

関連記事
Telmina🔵: “来ました、国会前南庭。 #国会前大集合”LIBERA S2

 途中、第2部開始直後あたりから、携帯電話のデータ通信が滞ってしまい、目の前にステージがありながら少なくともお二方のスピーチをろくにレポートすることができませんでした。

 次に、「#0414国会前大集合」の現地の様子を報じたニュース記事。

関連記事
国会前デモ:安倍政権退陣迫る 森友・加計問題で3万人毎日新聞のニュース・情報サイト
国会前で市民団体が集会 「全部明らかにして」抗議の声朝日新聞デジタル

 いずれの記事も、参加者数は「3万人」と表現されていますが、これはおそらく第1部終了時点での数字で、特に毎日新聞の記事に至っては、第一報の時刻は、「5万人」と主催者側より発表された抗議行動終了時点(17時)から2時間も経過していません。しかしながら、今回もこの両社はずいぶん絵になる写真を記事に掲載していただきました。

 特に毎日新聞のこの写真は、今後ことあるごとに引用されるのではないでしょうか?

 最後に、自分自身が現地で撮影した写真の中から、何枚かピックアップします。

#国会前大集合 (その1) #国会前大集合 (その2) #国会前大集合 (その3)
#国会前大集合 (その4) #国会前大集合 (その5) #国会前大集合 (その6)

関連記事
【本日】 #国会前大集合 1)#0414国会前大集合」当日未明の記事です
【政治】 #国会前大集合 – 4月14日は国会周辺を埋め尽くしましょう! ( その1 | その2 | その3 )

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1. #0414国会前大集合」当日未明の記事です
この記事はEvents, Geotag, Mastodon, Twitter, 政治, 東京に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

I footnotes