昨夜の「 #0316官邸前抗議 」の過剰警備に思う

 昨夜の「#0316官邸前抗議」に参加された皆様、お疲れ様でした。

 公式発表は確認していませんが、どうやらこの抗議の来場者数は15,000人にも達したとのことです。

 私も、今週ずっと体調を崩していたものの、なんとか気力を振り絞って、官邸前に向かいました。

 自分が、官邸前最寄りの東京メトロ丸ノ内線・国会議事堂前駅に到着した19時頃の時点では、告知されていた開始時刻の30分も前であったということもあり、まだまだ人は少なかったのですが、その割に異様な数の機動隊員がひしめき合っていて、嫌な予感が頭をよぎりました。

もみくちゃ

雨ニモマケズ、安倍ニモマケズ

 抗議は22時頃まで続きました。最初の1時間ほどは雨が強く、傘を持参していなかった上に他人の傘からしたたり落ちる雨水にも当たっていた自分は大変な思いをしましたが、その時点では、月曜日や水曜日の時のように、体調と相談しながら途中で離脱するかどうか決めようなどとのんきに考えていました。

 ところが、抗議者は相変わらず狭い歩道に押し込まれており、しかも、後ろからも人は来るし、機動隊はなかなか抗議スペースを拡張しようとしないしと、散々でした。途中からはずっともみくちゃにされながら抗議する有様。

 しかも、後半あたり、理由らしい理由も告げられないまま、抗議者の列は分断されてしまいました。

 自分は、分断された列の後ろのほう(官邸から遠いほう)にいましたが、前からは列を分断した警察官に押し返される人に、後ろからは迫り来る抗議者の列に押されて、大変でした。死人が出やしないかと不安になってしまいました。中には、警察官に押し倒された人までいたようです。

 そして、官邸や政府への抗議の声に混じり、警察への抗議の声も聞こえるようになりました。もちろん私も抗議した一人です。

 ここまでして丸腰の市民の声を封じたい警察は、一体何を守ろうとしているのでしょう? 市民の自由を力でねじ伏せているようにしか思えません。

#0316官邸前抗議 のスナップ(その2) #0316官邸前抗議 のスナップ(その1)

駅では全出口封鎖?

 しかし、地上に出られて抗議の声を官邸に向かってあげることができただけ、我々はまだマシだったかも知れません。

 のちにTwitterで、ハッシュタグ「#0316官邸前抗議」がつけられた記事に目を通したところ、国会議事堂前駅ではさらにひどいことが起きていたようです。

 私が到着した時点で、「3番出口」のみ使用可能でしたが、それすら封鎖となると、東京メトロに対する営業妨害にならないのでしょうか? これについては、是非とも東京メトロの見解を聞きたいくらいです。

代替手段の確保を

 とてもではありませんが、曲がりなりにも民主主義国家を名乗る国の出来事とは思えません。

 本当は、こんなことを言わなければならない事態になるというのもおかしな話なのですが、次善策として、抗議者、特に遠方から参加される方々には、抗議行動当日にもし「国会議事堂前」駅から外に出ることができないという情報をネットで見かけてしまった場合に備えて、代替手段の確保をオススメします。

国会議事堂前駅

 まず、今回封鎖が報告されていた国会議事堂前駅は、東京メトロ丸ノ内線と千代田線の駅であり、首相官邸の最寄り駅でもあります。

 また、昨日は国会正門前でも抗議行動があった模様ですが、そちらに向かうには、東京メトロ有楽町線・半蔵門線・南北線の永田町駅や、東京メトロ丸ノ内線・日比谷線・千代田線の霞ヶ関駅が便利です。国会正門前の北庭エリアへは前者が、南庭エリアへは後者が、それぞれ近いです。なお、議員会館へは、国会議事堂前駅か永田町駅が便利です。

 今回のように、官邸最寄り駅の国会議事堂前駅が封鎖されてしまった場合、東京メトロ銀座線・南北線の溜池山王駅のご利用を特にオススメします。実際にこのルートから官邸前に移動された方もいらっしゃるようです。

 霞ヶ関駅が封鎖されることはそうそうないとは思いますが、東京メトロ銀座線虎ノ門駅は、霞ヶ関駅に近接しているため、万が一霞ヶ関駅で何かあったときのための代替ルートとして、十分に検討に値します。自分も、2013年頃の脱原発運動が盛り上がっていたときなどは、この駅を多用しておりました。

 また、少し遠くなりますが、銀座線や丸ノ内線のユーザの方は、国会議事堂前駅の隣の駅で、永田町駅とも隣接している赤坂見附駅、有楽町線ユーザの方は、桜田門駅の利用もご検討ください。

 ご自分で自動車、特に大型車を運転できる方であれば、抗議の列には加わらずに、車道から抗議するというのも一つの手です。昨日も実際にそうされていた抗議者の方がいらっしゃいます。2015年安保の頃には、タクシーで周回しながら抗議していた方もいらっしゃっていたように記憶しております(記憶違いかも知れませんが…)。

 ここで市民が萎縮してしまうとそれこそ反民主主義勢力の思うつぼです。今の日本に危機感を覚える方は、それぞれのやり方で、自由と民主主義を守るための行動しましょう。

 この土日も、全国各地で、安倍政権打倒を目指した抗議行動が予定されています。お近くの抗議行動に、是非とも加わってみてください。

現在地
ルートを検索

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はGeotag, Twitter, 交通, 政治, 時事, 東京, 東京メトロ, 私的メモに投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

I footnotes