【政治】「 #0307国会前 」に行ってきた +α

 昨日(といってもものの数時間前だが)、国会前で安倍政権に対する抗議行動がありました。

 Twitterでは、ハッシュタグ「#0307国会前」などで、この抗議行動に関する多数の発言を読むことができます。

 当初私は、この抗議行動の開催を知るよりも前に先約を入れており、今回は参加を見合わせる予定でした。しかし、その先約が急遽先方都合でキャンセルとなり、それを受けて今回参加することに致しました。

 今回私は、そのときの様子を、私自身が運営するリベラル派専用マストドン・インスタンス「LIBERA」に投稿しております。手がかじかむ中、雑なレポートとなっておりますが、ご一読いただければ幸いです。

参考発言群
Telmina🔵: “国会前南庭なう。 #0307国会前 https://libera.blue/media/3U3sJ…”LIBERA (この投稿のスレッドを通してお読みください)

 今回は、まだまだ寒い中を、どうやら2千人を超える抗議者が集まったのだそうです。現政権の対する不満、というより怒りは、挙げたらきりがありませんが、それらをすべてひっくるめて、この日の夜は、安倍内閣総辞職を求める声が国会前にこだましていました。

 当初、19時半から21時までの予定だったようですが、その後30分延長となり、延長時には若者が中心になって内閣退陣を求めるコールが続きました。また、報道関係者の姿もありました。

 現地で先述の「LIBERA」に掲載した写真のうちのいくつかを、こちらでも掲載致します。

国会議事堂 「安倍は辞めろ」プラカード 寒い中集まった抗議者
 


 さて、今回、私はTwitter上での発言を最小限にとどめ、先述のリベラル派専用マストドン・インスタンス「LIBERA」を多用しておりましたが、これは自分自身が管理しているインスタンスであることのほかに、ちゃんとした理由があります。

 今回の抗議行動の呼びかけ人となった方が、先日突然Twitterのアカウントを凍結されたとのことです。

 リベラル派に限らず、Twitterで正当と言えない理由により多数のアカウントを凍結されることは前々から起こっていますが、昨今その問題がさらに深刻化している様子です。

 今回私がTwitter上でおこなった少数の発言は、いずれも「LIBERA」上の発言へのリンクを含んでいますが、これは呼びかけ人のTwitterアカウント凍結を受けて、Twitter以外のSNSの存在を早急に示す必要があったからに他なりません。

 ただし、最近このブログをお読みの方であればご存じであると思いますが、「LIBERA」は来月20日限りで廃止し、東日本大震災からちょうど7年となる今度の日曜日に、後継インスタンス「LIBERA S2」の正式運用を開始致します。

 デモや抗議行動等の情報が、利用者の多い大手SNSに集中してしまうことは、ある程度仕方ないとは思いますが、それでも、昨今の情勢を鑑みるに、分散型SNS「マストドン」などの他のSNSの利用も、多くの方にご検討いただければと思います。

 もし、今回「LIBERA」にご興味を示された方がいらっしゃるようであれば、お手数ではございますが、3月11日以降に、後継インスタンス「LIBERA S2」へのご参加をご検討願います。ただし、このインスタンスでは完全招待制を採用する予定でありますので、次の記事の後半をご参考に、管理者(私・テルミナ™)もしくは他の参加者の方にご連絡いただければと思います。

関連記事
【Mastodon】「LIBERA S2」の「招待制」について

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はMastodon, Twitter, 政治, 時事, 東京に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

I footnotes