【Mastodon】【政治】「LIBERA S2」3.11 Open

 昨年4月より日本でも流行が始まった分散型SNS「マストドン」。

 私も同月よりいくつかのインスタンス(マストドンで構築されたコミュニティの実体)への参加を始め、翌5月には初めて自分自身のインスタンスを持つに至りました。

 そして、昨年8月には、リベラル派向けインスタンス「LIBERA」を開設しております。11月にTwitterのアカウントを凍結された著名な方が参加を始めてから、一時期賑わったものの、それ以外の時期は静かな状態が続いております。

 インスタンスが静かである理由については、もちろん、私自身があまり宣伝を積極的にしてこなかったということもありますが、それ以前に、インスタンスのホスティング元である「ムトー★無料マストドン」の制約のために積極的に拡大路線を取れなかったという事情もございます。

 先日、「ムトー★無料マストドン」側の制約、特にユーザ数やデータ容量の制約の緩和を目的として、現行の「LIBERA」を契約満了となる2018年4月20日限りで廃止とし、今月よりその後継となる新リベラルインスタンスを立ち上げることを、既に表明しております。

参考記事
【お知らせ】【Mastodon】現行「LIBERA」廃止と新リベラルインスタンス設置につきまして
【お知らせ】【Mastodon】テルミナ™が運営するインスタンスの新規ユーザ登録受付終了と今後の方針につきまして

 新インスタンスの名称と正式運用開始日が決まりましたので、お知らせします。


新インスタンスの名称と正式運用開始日について

LIBERA S2 2018.3.11 OPEN

 まず、インスタンス名は

LIBERA S2

となります。

そして、正式運用開始日は、2018年3月11日(日)と致します。

 運用開始日につきまして、当初は2月25日以降遅くとも3月上旬と述べておりましたが、以下の理由により、上記の通り変更させていただきます。

  • 「LIBERA S2」では、これまで私が運営してきたインスタンスとは異なり、完全招待制という形式を取るため、事前準備が必要となる。
  • 2018年3月11日は、東日本大震災発生から7年となる節目の日であるため。直接震災の被害を受けていない人であっても、政治問題や社会問題にある程度以上関心のある日本人にとって、「3.11」は節目となった出来事である。

ユーザ登録の方法

 なお、上述のとおり、「LIBERA S2」では完全招待制を採用し、通常の新規登録を禁止する予定です。

 そのため、現行「LIBERA」にご登録いただいている皆様に対しまして、3月11日以降に順次、登録用のURLを添付した招待状を、ダイレクトメッセージ形式で送付させていただきます

 ただし、誠に勝手ながら、招待状につきましては、現行「LIBERA」のユーザ様のうち、次のすべての条件を満たすのみに対し、お一人様につき1通のみ発行させていただきます。

  • ユーザ登録されてから2018年3月10日(土)までの間に、少なくとも3回は発言されている。
  • プロフィールが空欄ではない。
  • アイコンが初期状態ではない。
  • 管理者「@Telmina@libera.blue」をブロックしていない。
  • 管理者「@Telmina@libera.blue」にブロックされていない。

 なお、「LIBERA S2」では、3月11日以降、管理者以外の通常のユーザの皆様による「招待状」の発行も可能にする予定です。

 これにより、これまで他のSNSで繋がっていたご友人やお仲間との人間関係を「LIBERA S2」でも維持することが可能となります。

 また、これまで現行「LIBERA」にご参加されていない方や、ユーザ登録はせずにLIBERAのユーザに対しリモートフォローをされていた方で、「リベラルインスタンスに興味はあるので参加したい」という方がいらっしゃいましたら、3月11日以降に管理者までご一報いただきたいと思います。

 詳細につきましては、後日改めて告知致します。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はMastodon, お知らせ, 政治に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

I footnotes