【PS4】【IT】狩猟中に頻繁にネットワークから切断される…

 現在、表題の件で少々困っております。

 PlayStation 4 用ゲーム「モンスターハンター:ワールド」では、基本的にインターネットに接続した状態でゲームをプレイすることとなります。そもそも、ゲーム開始時点でどこかしらのサーバに接続するのが原則となっているため、意図的にLANケーブルを外さない限りはオフライン状態でこのゲームをプレイする人はそうそういないと思われます。

 ところが、私がこのゲームをプレイしていると、ゲームプレイ開始以降頻繁に、ネットワークから切断されてしまう現象が発生しております。

「LANケーブルが接続されていません。」はぁ?

 他のプレイヤーと一緒に狩猟しているときにこれが起こってしまうと、こっちも困りますし、相手側はおそらくこっちの事情など知ったことではないでしょうから、いい印象は持たれないでしょうね。

 さて、ここに記載されているエラー番号を「PS4® のエラーコード」のページで確認したところ、次のように記載されています。

NW-31229-7
①[設定]>[ネットワーク]>[インターネット接続テスト]からネットワーク接続状況を確認してください。
②お使いのルーターやモデムの電源を切り、5 分以上時間をおいてから再度起動してください。
③サーバーの障害・メンテナンス情報をご確認ください。
PSN 障害・メンテナンス情報
SIEJA オンラインサービス情報
・発売元メーカーのゲームサーバー障害・メンテナンス情報(※発売元メーカーのタイトルサイト等)
④以上をお試しになっても解決しない場合は、一時的に回線が混雑している可能性があります。時間をあけて再度お試しください。

 おそらく①は試しても無駄です。通常は普通に接続されていることのほうが多く、突発的に切断されるので、①を確認しても意味がありません。

 ③についても、先ほど調べたところ、特に障害情報などは確認できませんでした。なお、「モンスターハンター:ワールド」の公式サイトにはそもそも障害情報などは公開されていない模様です。

 あと自分で試すことができるのは、②のみです。そういえば、昨年4Kモニタを購入してNintendo Switchのドックをモニタに接続して以来、Nintendo SwitchやPS4を接続しているハブの電源は入れっぱなしなので、とりあえずそちらの電源はオフにしてみます。ルータは電源を切ると困る上に、パソコン操作時にはネットワーク切断を経験していません。

 とりあえず、いったんハブの電源を落としてみて様子を見てみます。だめならルータも再起動してみますが、それでも改善が見込めそうになかったら、もしかしたらLANケーブルを買い換えなければならないかも知れませんね。PS4とハブの間をつないでいるLANケーブルは、出費をケチってカテゴリ7ではなくカテゴリ6のケーブルにしてしまったもので…。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はIT, PlayStationに投稿されました タグ: , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

I footnotes