【お知らせ】【Mastodon】テルミナ™が運営するインスタンスの新規ユーザ登録受付終了と今後の方針につきまして

 急な告知となってしまい申し訳ありませんが、只今の時点をもちまして、私・テルミナ™が運営するマストドン・インスタンスのうち、下記の2カ所につきまして、新規ユーザ登録の受付を終了させていただきます。

 先週、私が運営するインスタンスの運営方針変更を示唆する発言を致しましたが、後述の事情により、運営方針変更の時期を早めなければならなくなりました。

 現時点では、上記2インスタンスに関係するものとして、次の計画を立てております。

2018年2月20日(火)
Mastodon.wine」および現行の「LIBERA」の新規ユーザ登録受付終了
2018年2月25日(日)・正午
Mastodon.wine」運営終了
Mastodon.wine」運営終了後、2018年3月上旬頃までのいずれか
「LIBERA Season 2(仮称)」設置。「LIBERA」の引っ越し先となるインスタンス。これまで「Mastodon.wine」で用いてきた仮想サーバを再利用する。
「LIBERA Season 2(仮称)」設置当日以降
現行「LIBERA」から「LIBERA Season 2(仮称)」への引越受付開始
2018年4月20日(金)
現行「LIBERA」運営終了

 2月25日以降の予定につきましては、今週中に別途正式に告知致します。

Mastodon.wine LIBERA

関連記事
Mastodonインスタンスの運営方針、変えようかな?


 今回急にこのような告知をしなければならなくなった事情について、これから述べたいと思います。

 今回の方針変更の要となっているリベラル派向けインスタンス「LIBERA」につきましては、「ムトー★無料マストドン」というサービスの有料プラン(スタートプラン)にて運営しております。

 昨年8月に開設してから、容量上限1GB、ローカルとリモートを合わせたユーザ数の上限を100人までという設定で、これまで運営を続けて参りました。

 しかし、ムトー側の管理画面に不具合があり、インスタンスに登録されているユーザ数が実際よりも少なく計上されていたため、しばらく人数の超過に誰も気づかない状況が続いておりました。

 先日その不具合が解消されたことで、「LIBERA」を含むムトーの有料プランで開設されているインスタンスの一部において、この人数超過が判明しました。

 人数超過状態を解消するため、先ほど「LIBERA」では緊急にユーザ数の上限を200に引き上げましたが、追加料金を払わない形でおこなったためか、契約期間が当初予定よりも約2ヶ月短縮され、2018年の4月20日までの契約となりました。

 ユーザ数がこちらの想定を上回るペースで増加しており、インスタンス管理者としてはうれしい反面、そんなに高額でないとは言え運営費を自腹でまかなっている身としては喜んでばかりもいられません。

 今後、これを含め、ホスティング・サービスを使うことによって生じる様々な制約を解消するために、現行「LIBERA」については現在の契約が満了した時点で廃止とし、現在契約中の仮想サーバ上に、同様の趣旨の新インスタンスとして「LIBERA Season 2(仮称)」を立ち上げようと思うに至りました。

 残念ながら、現行「LIBERA」のデータ(投稿されたトゥートやそれに添付された画像等)を「LIBERA Season 2(仮称)」に移行することはできません。しかしながら、マストドン標準機能にユーザアカウントを他のインスタンスに引っ越しさせる機能がありますので、それを用いることで、特に外部インスタンスのユーザからのリモート・フォローの多い方につきましては、他ユーザとの関係を維持することはある程度可能かと思われます。

 現行「LIBERA」の運営停止や、「LIBERA Season 2(仮称)」の概要につきましては、後日改めて告知させていただきたいと思います。

 ご利用の皆様には、ご不便とご迷惑をおかけすることとなってしまい、誠に申し訳ありません。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はMastodon, お知らせに投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

I footnotes