東京スカイツリーの天望レストランに行ってきた。

東京スカイツリー

 昨日・2018年1月21日(日)、私はとある用事があり、久々に東京スカイツリーに行って参りました。

 実は、私が2013年秋に東京都民になってから、スカイツリーに登るのは初めてです。

 埼玉県民時代には3回登っていたのですが、うち2回は東武のクレジットカードの特典(?)で、たまに無料チケットを貰うことができていたことによるものです。東京都民になり、東武東上線沿線から離れたことにより、私がその特典を得られることもなくなりました。

 埼玉県民時代に最後に登ったのは2013年8月でしたので、実に4年5ヶ月ぶりとなります。

 今回は、個人的にお世話になっているとある集まり(詳細については申し上げられませんが)に同行しました。

Sky Restaurant 634(musashi)

 今回の主目的は、スカイツリーの天望デッキにあるレストラン「Sky Restaurant 634(musashi)」で食事を取ることでした。

 私のような貧乏人は、普段はもちろんこんなところに立ち入ることはできません。しかもここはドレスコードも設定されているようであり、身だしなみにも気を遣わざるを得ませんでした。

 私は、自分の記憶が確かならば、ドレスコードの設定されているレストランに入ることそのものが初めてですし、ましてやスカイツリーの天望レストランで食事するなど、一生ないと思っていましたので、すっかり舞い上がってしまい、すぐ近くの千代田区内に住んでいるにもかかわらず、完全にお上りさん状態でした。

 それでは、今回私たちが口にしたお食事の一部について紹介させていただきます。


「スカイレストラン634」のランチメニュー「-粋-IKI-」

「スカイレストラン634」からの眺め

 食事の時点ではちゃんとメニューを確認していませんでしたが(完全に主催者にお任せだったので)、どうやら私たちが昨日口にしたランチメニューは、2種類あるうちの、比較的安価な「粋」であるようです。

 まずは前菜「アシェット グルマンド ~ 季節の味覚の盛り合わせ ~」。

前菜「アシェット グルマンド ~ 季節の味覚の盛り合わせ ~」(その1) 前菜「アシェット グルマンド ~ 季節の味覚の盛り合わせ ~」(その2)

 メイン・ディッシュは、魚料理、肉料理と、限定5食のみの野菜料理から選ぶことができます。私は野菜料理「グルテンフリーのパスタ 黒いナポリタンとラタトゥイユ」を選びました。

 なお、このナポリタンが黒いのは、竹炭によるものなのだそうです。

野菜料理「グルテンフリーのパスタ 黒いナポリタンとラタトゥイユ」

 デザート「634特製ブランマンジェ 石垣島からのパッションフルーツソース」。

634特製ブランマンジェ 石垣島からのパッションフルーツソース

 そして、お茶はコーヒー、紅茶の中から選べます。私は紅茶にしました。

お茶

雅なワイン

 なお、私は何を血迷ったのか、コース料金とは別料金となるワインを注文してしまいました。シャンパンと赤ワイン、さらにロゼワインを1杯ずつ口にしました。

シャンパン 赤ワイン

 ロゼワインは、グラデーションも楽しめる綺麗な色でした。

 迂闊にも、銘柄をメモするのを忘れておりましたが、ロゼワインだけはなぜか、ボトルの残りが少なくなったからと言われて、ボトルをテーブルに置いて行かれてしまったので(ぉぃ)、ありがたく撮影させていただきました。

ロゼワイン コート・ド・プロヴァンス・ロゼ / エシュ・エ・バニエ

 私のような庶民にとっては、こんな経験、一生のうちに何度も味わえるものではありませんでした。そのため、大いに酔っ払い、羽目を外してしまいました。その影響で、昨晩は帰宅するやいなやそのまま寝てしまい、明け方、現時点でも完全には酔いが覚めていません。こんなことで大丈夫なのか、俺? 東京でも雪の予報が出ているというのに!

レストランをあとにして

 レストランをあとにしてからは、天望デッキのさらに上、天望回廊に行きました。

 現在、東京スカイツリーでは、「マクロス BLUE MOON SHOW CASE IN TOKYO SKYTREE」なるイベントが開催されています。天望回廊はまさにマクロスのギャラリーと化していました。マクロス好きの方であれば、行って損はないと思います。

 エントランスに戻ってからは、私たちの集まりも解散しました。その後私は、東京ソラマチ4階の「Hello Kitty Japan」に行き、マイメロディのグッズをいくつか購入しました。男がマイメログッズを買ってもいいじゃない!

 昨日は、お金も飛びましたが、貴重な体験もできました。私がスカイツリーに登るのは4年5ヶ月ぶりでしたが、それだけに、新鮮な気持ちで登ることができました。

 できれば、今度行くときは、完全にプライベートな用事で足を運びたいものです。

公式サイト
東京スカイツリー
Sky Restaurant 634(musashi)
東京ソラマチ
現在地
ルートを検索

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はGeotag, ワイン, 東京, 食事に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

I footnotes