池袋・秋葉原散財ツアー・2018/01/02

2018年新春着物イベント @ メイド喫茶橙幻郷

【橙幻郷】2018年新春着物イベント

2018 年 1 月 2 日(火曜日) - 2018 年 1 月 8 日(月曜日)

【イベントお知らせ】1月2日(火)〜8日(月) 新年着物イベント開催予定 pic.twitter.com/ydsz1nHerz — 橙幻郷 (@tgk_maid) 2018年1月1日 公式サイト メイド喫茶橙 […]

 昨日・2018年1月2日(火)は、通常営業を開始する店舗もボチボチ出てきましたので、私も「メイド喫茶初め」をして参りました。

 結局、昨晩申し上げていたとおり、池袋の「ワンダーパーラーカフェ」、秋葉原の「キュア メイド カフェ」および「メイド喫茶橙幻郷」の3カ所に行ってきました。

 もちろん、メイド喫茶はこれら以外にもたくさんありますが、萌え萌えキュン大嫌い、かつアキバのオタク文化大嫌いな私にとっては、気兼ねなく足を運べる場所は、このあたりに集約されてしまいます。あと、5日まで休業中の「私設図書館シャッツキステ」ぐらいか?

 それでは、今年の私の「メイド喫茶初め」について、軽く触れてみたいと思います。

現在地
ルートを検索

ワンダーパーラーカフェ

ワンダーパーラーカフェ

 年越しイベントや新年会を除く通常営業で今年最初に私が足を運んだメイド喫茶は、地元・秋葉原ではなく、池袋のクラシカルなメイド喫茶「ワンダーパーラーカフェ」です。

 年越しイベントでは色々と思うところもありましたが、結局ここに足を運んでしまいました。しかも新年一発目に。

 1月2日のみ、通常営業時間を2時間前倒しし、10時開店、20時閉店となっていました。私は10時過ぎに店舗に予約の電話を入れ、正午に足を運びました。

 営業時間以外は本当に通常営業と何ら変わりありません。特に正月用の特別メニューなどはなく、普段のワンダーパーラーカフェを堪能できました。

 正直、個人的にはそちらの方が精神衛生上も落ち着くので、むしろありがたいくらいです。

 今回私は、「ビーフシチュー」「あまおうのレアチーズケーキ」を食し、お紅茶にはメイドティー「ルピシア 葡萄柚」を選びました。

 本当に通常と何ら変わらない雰囲気で、個人的にはよかったです。

 なお、年越しイベントでツーショットのチェキをオーダーしていたメイドゆずさんからも、無事にチェキを回収することが出来ました。

 この上品な雰囲気は、いつまでも維持し続けて欲しいと思いますね。

ルピシア 葡萄柚 @ワンダーパーラーカフェ ビーフシチュー @ワンダーパーラーカフェ あまおうのレアチーズケーキ @ワンダーパーラーカフェ

キュアメイドカフェ

CURE MAID CAFE

 秋葉原に戻ってから、しばらくはヨドバシAkibaや電気街などをふらついていましたが、午後3時頃に、年末にも足を運んだ、常設店では世界最古と呼ばれるメイド喫茶「キュア メイド カフェ」に足を運びました。

 ここは雑居ビルの6階にあって入口が極めてわかりづらい上に、エントランスのエレベーターにたどり着くまでが一苦労でした。

 こちらも、ワンダーパーラーと同様、クラシカルロング丈メイドがお給仕をしているところですが、こちらではお正月限定メニューが用意されていました。

 お正月限定メニューには、「山口県風お雑煮」「ワンワン戌年プレート」「黒糖きなこ甘酒」が用意されていますが、自分は既にワンダーパーラーカフェで食事を済ませていた上に、あとで橙幻郷にも足を運ぶことにしていたため、あえてお雑煮は避け、「ワンワン戌年プレート」と、(なぜかWeb上の限定メニューには掲載されていませんが)「福茶」をいただきました。

 なお、私が足を運んだ時点で既に行列が出来ていて、私も30分待った末にようやく入店できました。 1)喫煙席でもよければ先にそちらに通してもらうことは出来たのですが、たばこの煙を吸いながら食事を取るなんてあり得ないことだと思っているため、自分は禁煙席が空くまで待ちました。 そのため、自分は飲食が終わるとすぐに退店しました。

「ワンワン戌年プレート」と「福茶」

メイド喫茶橙幻郷

メイド喫茶橙幻郷

元日に年越しイベントが開催されていた、「メイド喫茶橙幻郷」。

 橙幻郷では、今年は、2日(火)~8日(月・祝)まで、「2018年新春着物イベント」なるものが開催されています。

 着物姿のメイドさんが正月メニューを用意してくれるという、最も正月らしいメイド喫茶のイベントです。

 しかも、毎日お雑煮担当が変わるようです。私はてっきり今回もスタンプラリー形式のイベントになるものとばっかり思っていたために、2日のしおんさんのお雑煮はあえて避けて「年明けうどん」を選んでしまいましたが、今頃になって後悔しております…。

 なお、2日は、「年明けうどん」のほか、「甘酒」と「おしるこ」を口にしました。

 橙幻郷については、少なくとも4日までは毎日通うつもりです。出来れば8日まで制覇したいくらいですね。

2018年新春着物イベント @ メイド喫茶橙幻郷
甘酒 @メイド喫茶橙幻郷 年明けうどん @メイド喫茶橙幻郷
おしるこ @メイド喫茶橙幻郷

最後に

 昨年の正月は歩き回ることもままならなかったのですが、今年はアキバ民らしい正月を過ごすことが出来ているのではないかと、勝手に思っております(ぉぃ)。

 とはいえ、年末からどうも風邪を引き始めてしまったようですので、3日、4日は安静に過ごしたほうが良さそうですね。体調を整えつつも、自分なりの正月を堪能したいと思います。

公式サイト
ワンダーパーラーカフェ
キュア メイド カフェ
メイド喫茶橙幻郷
関連記事
本日の行動計画・2018/01/02

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1. 喫煙席でもよければ先にそちらに通してもらうことは出来たのですが、たばこの煙を吸いながら食事を取るなんてあり得ないことだと思っているため、自分は禁煙席が空くまで待ちました。
この記事はEvents, Geotag, メイド喫茶, 時事, 池袋, 私的メモ, 秋葉原, 雑談, 食事に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

I footnotes