【 #衆院選2017 】選挙結果を踏まえて

 今回の衆議院議員選挙について、執筆時点でまだ完全には開票が終わっていませんが 1)台風の影響で開票を先延ばしにした地域もあるようです 、概ね情勢が見えてきました。

 まず、あれほどの安倍政権不人気であったにもかかわらず、なぜか選挙になると自民党・公明党が圧勝です。

 今回、台風が来ることがあらかじめわかっていましたので、期日前投票をおこなった人が大勢いるとのことです。また、台風を口実に投票所を早い時間帯に占めてしまった地域もあるようです。ひどい例では、午後4時に閉めたところも。4時間も短縮しています。

 当然、全体の投票率は相変わらず低調であるようです。

 今回は、次の点で、一筋の光明を見いだすことが出来ました。

  • 立憲民主党が野党第一党となる見通しであること。
  • 日本共産党の志位委員長が、改憲問題に触れ、今後も野党共闘路線を続ける考え方を示したこと。
  • (個人的なことだが)自分が投票した海江田万里氏が接戦を制したこと。

 今後の国会、野党各党は厳しい戦いを強いられることとなります。

 しかし、だからこそ、私たち国民が支持政党と連帯しなければなりません。

 そして、かつての民主党政権と同じ轍を踏まないよう、おかしいことがあればおかしいと指摘できるようにならなければならないと思います。

 まずは、各党、各候補者の皆様、選挙戦お疲れ様絵でした。当選された候補者の皆様、おめでとうございます。

 そして、野党共闘に尽力されてきた市民連合と、立憲民主党、日本共産党、社会民主党の各党、そして、今回党としては候補者を立てずに活動を進めてきた自由党、特に山本太郎共同代表に、深く感謝いたします。

 厳しい戦いですが、憲法改悪絶対阻止、森友・加計問題等のこれまでのアベ政治への徹底追究のため、リベラル派は結集しましょう。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1. 台風の影響で開票を先延ばしにした地域もあるようです
この記事はTwitter, 政治, 時事に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

I footnotes