【政治】選挙戦最終日

 今日は選挙戦最終日。明日の衆議院議員選挙に向けての、各党、各候補者の最後の戦いが繰り広げられます。

 私のいる東京1区でも、確認しているだけでも2つの街宣がおこなわれるようです。

立憲民主党#東京大作戦FINAL

 まずは、昨日も触れた立憲民主党の「#東京大作戦FINAL」。

 当初、品川駅港南口で開催される予定でしたが、別のイベントの予定が既に入っているために、場所が「バスタ新宿」前に変更となりました。

 時間帯も少し早まり、17時15分からとのことです。

 残念ながら私はどちらにしても参加できませんが、参加される方は、立候補されている方々に対してはもちろん、近くを通行する人々に対しても、熱気と日本の現状への危機感を伝えてください。

自民党・安倍晋三首相による最後の街頭演説

 今年の7月1日、東京都議会議員選挙前日に、安倍首相が演説をおこないましたが、そこで多くの聴衆から「帰れ」「安倍やめろ」といったコールが飛んだことは、記憶に新しいかと思います。 1)そのとき私は、当日購入した Nintendo Switch の初期設定に時間を取られてしまい、地元であるにもかかわらず参加できませんでした。

 そんな安倍首相にとっては因縁の地とも言える「秋葉原駅西口広場」で、最後の街頭演説がおこなわれるとのことです。

 今回も、残念ながら自分は最初から参加することは確実に出来ません。

 もしかしたら、夕方の用事が終わり、すぐに秋葉原に戻れば、合流できるかもしれません。

 なお、一昨日の夕方には同じ場所で立憲民主党が「#1019東京大作戦2」を執り行い、あいにくの空模様であったにもかかわらず、3千人以上の聴衆を集めました。こちらではヤジなども飛ばず、聴衆たちは熱心に登壇者の話を聞いていました。可能であれば、そちらとの違いもチェックしておきたいところです。

 とはいえ、自民党の最終街宣では、まず間違いなく周囲への警戒は強化されることでしょうから、もしかしたら私は自分の身の安全の確保を優先させ、間に合ったとしてもその場を立ち去る可能性があるということだけは、申し上げておきます。

 東京にお住まいの、護憲野党3党 2)立憲民主党、日本共産党、社会民主党 を支持する方々や、これらの党の候補者に投票しようと考えている方々は、是非、先述の「#東京大作戦FINAL」のあと、秋葉原にも足を運ばれることをおすすめします。自分も夕方に外せない用事があればそうしたかったのですが。そして、両陣営の最終演説を聴き、どちらがより信用に足るか、どちらがより今後の日本の国政を担うに相応しいかをご判断いただいた上で、明日の投票日を迎えることに致しましょう。

 これまで、国民の大多数が反対することを次々と押しつけてきた安倍政権。主なものだけでも、原子力発電所の再稼働容認、「特定秘密の保護に関する法律」、安保法、マイナンバー、共謀罪法など、そのすべてにおいて多くの日本国民は反対の声を上げてきました。その一方で、見せかけの好景気の代償として我々の年金は削られてゆき、逆進性の強い消費税の税率は上がり、ただでさえ30年前よりも生活水準が下がっている庶民の暮らしにますます追い打ちをかけています。

 この選挙は、そのような状況からおさらばするための取っ掛かりを作る、絶好の機会です。絶対に棄権したり無効票を投じたるすることなく、投票しましょう。

 なお、投票日当日は西日本を中心に台風の影響が出ると思いますので、なるべく早い時間帯に投票を済ませるのが良いでしょう。私も午前中に投票する予定です。

 念のため、不正選挙対策のために、油性ペンを持参し、投票用紙にはそのペンで記入するようにしましょう。消しゴムもないのに鉛筆で書くのはナンセンスです。

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換


余談: #JCP1川柳

 今回の選挙戦、日本共産党が、昨今日本全体を覆っている反知性主義に抗うかのごとく、SNS時代に相応しい面白い企画を立ち上げています。

 「JCP川柳 – 広げよう!日本共産党」。

 Twitterにて、「#JCP1川柳」および「#比例は共産党」の2つのハッシュタグをつけて川柳を詠むという、簡単だけど知的で奥深い企画です。まさに日本の伝統ですね。

 さて、私もいくつか川柳を詠みましたが、そのうちの一つを、日本共産党の中の人にご紹介いただきました。

 なんと、私が読んだ川柳を、読み上げていただいております。

 自分の詠んだ川柳が音声化されると、なんだか照れくさいですね(ぉぃ)。

 もちろん、この「#JCP1川柳」には、数多くの川柳が寄せられています。ご興味のある方、是非ともチェックしてみてください。色々と気づくことがあろうかと思われます。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

0
0

References   [ + ]

1. そのとき私は、当日購入した Nintendo Switch の初期設定に時間を取られてしまい、地元であるにもかかわらず参加できませんでした。
2. 立憲民主党、日本共産党、社会民主党
この記事はGeotag, Twitter, Web, 動画, 政治, 新宿, 時事, 東京, 私的メモ, 秋葉原に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

I footnotes