【お買い物】4Kモニタ到着

acerの4Kモニタ「ET430Kwmiiqppx」で、もスターハンターダブルクロスをプレイ中

 先日購入したacerの4Kモニタ「ET430Kwmiiqppx」、予定通り、昨日届きました。

 早速セットアップして、まずはゲーム機(「レトロフリーク」および「Nintendo Switch」)を接続して少し遊んでみました。

 ほんの数時間しか遊べませんでしたが、このモニタの第一印象は、ざっと次の通りです。

  • とにかく箱がデカい。本体組み立て済みの状態で梱包されているので当然と言えば当然だが、それでも大きく、緩衝材の始末も容易ではない。
  • 非常に扱いづらいところに各種端子があるため、接続だけでも一苦労。
  • 初期状態では、どうも画面が黄色っぽく見える 1)自室の照明のせいかもしれないけど 。後日画質を調整する。
  • またきちんと確認していないが、目立ったドット抜けなどはなさそう?
  • まだ4Kコンテンツを視聴していないということもあるが、思っていたほどには画質面で感動しなかった。
  • ただし、ゲーム機 2)レトロフリーク」および「Nintendo Switch の映像を大画面で表示できるのはやはり良い。「モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.」では狩りが快適になる。映像の遅延も全く気にならなかった。
  • 入力ソースを自動で切り替える機能があり、初期状態ではONになっているが、一番優先度の低いHDMI2に繋がるのを待っていると十秒以上も無駄にするので、この機能はOFFにすべき。
  • 映像信号の切り替えに成功しても、なぜかスピーカーからなかなか音が出ない。忘れた頃に出るようになる。
  • 音質はお世辞にもいいとは言えない。スピーカーなしの方がまだマシと言いたくなるレベル。先述のなかなか音が出ない件も考えると、外部スピーカもしくはヘッドフォンは必須。
  • DisplayPort出力端子というものがあるが、用途不明…。

 とまあ、色々と首をかしげたくなる点はあるものの、純粋にモニタとして考えれば、決して悪い品ではないと思います。

 PS4Pro到着後は、HDRモードも試してみたいですね。あと、タブレットPCの画面も映し出してみたい。

関連記事
【お買い物】4Kモニタ購入

このブログで関連すると思われる他の投稿:

0
0

References   [ + ]

1. 自室の照明のせいかもしれないけど
2. レトロフリーク」および「Nintendo Switch
この記事はNintendo Switch, PC, お買い物, ゲーム, 私的メモに投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

I footnotes