「Telmina.com」の今後の課題

 なんとか、サーバレンタル元のメンテナンスに伴う、「Telmina.com」のサイト構成変更について、一段落しました。

 当初の目標である、このブログ「ヒビノキロク」の設置およびSSL対応についても、無事におこなうことが出来ました。

 とはいえ、今回のサイト構成変更では、いくつかの課題を残すことになりました。

  • 旧ブログサイト群のマルチサイト構成解消とSSL対応
  • 一部ブログのコメント機能の改善
  • Telmina Project」のテーマの入れ替え
  • このブログのランダムヘッダ画像の入れ替え
  • 掲載する広告の選定


旧ブログサイト群のマルチサイト構成解消とSSL対応

 長年にわたって、私は自分のブログサイトに、「WordPress」というブログ・アプリケーションを採用しています。

 色々思うところもあるものの、使い勝手のよいブログシステムであり、それなりに重宝しています。

 このWordPressでは、サブドメインまたはパスを用いて、一つのシステムで複数のブログサイトを稼働させることも可能となっています。

 ところが、昨日のサーバレンタル元のシステム変更により無料SSLを使用できるようになったことで、WordPress側でマルチドメイン・マルチサイトを実現しているシステムにもSSLを適用できるかどうか試してみたのですが、思った通り、適用できませんでした。

 なお、ここ「ヒビノキロク」は、こうなることを見越して、先行してマルチサイト構成のWordPressから切り離して、サイト固有のシステムとして動かすことにしました。その甲斐もあり、ここでは無事にSSLを使えるようになりました。

 今後は、現在マルチサイト構成で稼働しているWordPress上に実装されているサイトにつきましても、マルチサイト構成からの切り離しとSSL対応を順次おこなっていきたいと考えております。

 優先順位としては、次のようにすることを検討中です。

  1. Telmina Project
  2. Telmina::go 1)今後原則としてこちらでの更新はおこなわず、あくまで閲覧専用とする前提
  3. Telmina.com メインサイト

 なお、2代前のブログの過去ログとなってしまった「深緑庭園 Back Number」につきましては、今後SSL対応をおこなわずに公開終了させることを検討中です。

一部ブログのコメント機能の改善

 このブログでは、Twitterアカウントをお持ちの方のみコメント投稿を出来るようにいたしました。

 詳細につきましては、「記事へのコメント投稿について」をご覧いただきたいと思います。

 元々この機能につきましては、私のブログにおいて過去に悪意あるコメント投稿が頻発したことを受けてスパム対策を強化したまではよかったものの、その影響で年に数回しかコメントをもらえない寂しいブログに成り下がってしまったことを受けて、なんとかして招かれざる客を排除しつつまともな読者の皆様からコメントを頂戴したいと考えた上で、実装いたしました。

 今後、更新を継続するサイト、具体的には「Telmina.com」メインサイトと「Telmina Project」に、先述のマルチサイト構成からの切り離しのタイミングで、同様の機能を実装したいと考えております。

 ひどく個人的には、マストドンのアカウントでも同じようなことを出来ればよいのですが、マストドンそのものが分散型の仕組みを持つが故に、このような用途にはあまり向かないこともわかっているので、マストドンのアカウントでの同様の機能の実現には期待していません。

Telmina Project」のテーマの入れ替え

 「Telmina Project」は、おもに拙作のゲーム・コンテンツを公開している場所です。

 ところが、いくらやっつけ仕事でサイトを作ったからとは言っても、誰がどう見てもゲーム公開サイトとは思えないデザインなんですね。

 これまで、改善する気が全くなかったわけでは無いのですが、他にやらなければならないことがたくさんあり、優先順位は下がっていました。

 こちらにつきましても、マルチサイト構成からの切り離しのタイミングで、一から見直したいと思います。

このブログのランダムヘッダ画像の入れ替え

 既にお気づきの方も多かろうと思いますが、このブログで使用しているランダムヘッダ画像、執筆時点では、先代ブログ「Telmina::go」と全く同じです。

 このところ、写真撮影のために外出する機会が激減しており、その影響で、ブログのヘッダ画像として使える写真のストックがほとんど無いという有様です。

 こちらについては、気が向いたときにでも写真撮影に出かけたいと思います。

 顔出しオッケーなおとなのおねいさんとかいれば最高なんですけど、そんな人いるわけないですよね…。

掲載する広告の選定

 このブログをSSL対応させたときに、少し困ったことが生じました。

 ページ内で、HTTPSではなくHTTPによる通信を要求している箇所が1カ所でもあると、Webブラウザはそのサイトをセキュアと見なさず、何らかの警告を発してきます。

 そのため、このブログでは、次のような対応をおこない、サイト内からHTTP通信をおこなうコンテンツを排除したつもりです。

  • QRコード表示をWordPressプラグインに委ねる
  • フォームの送信先がHTTP通信となっていても警告されることを受け、「Telmina.com 超横断検索(仮)」もSSL対応とする
  • HTTP通信で呼び出しをおこなっているWeb広告を一時撤去する

 最初の2つはすぐに対処できたからよいのですが、問題は3番目です。

 どうも、具体的には、AmazonのおまかせリンクがHTTPSに対応していないようであり、この広告の使用継続を断念せざるを得なくなりました。

 そのため、現在このブログは無広告状態となっています。

 まあ、閲覧する側としてはそっちの方がいいに決まっているのですが、個人的に懐具合が寒いのも困りますので、掲載する広告の選定については別途検討したいと思います。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1. 今後原則としてこちらでの更新はおこなわず、あくまで閲覧専用とする前提
この記事はTwitter, Web, WordPress, 私的メモに投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

I footnotes